いちげき。一撃伝説、最終章。そして伝説へ、篇。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
qrcode
後悔。 00:07


長生き、し過ぎてしまいました・・・。


でなければ、

震災を見ずに済んだし

K−1の終焉を見ずに済んだし

石原慎太郎のクーデター宣言を見ずに済んだし

大切なものを失って、今の孤独・・孤立を味わうこともなかったし。




震災で、人間の命の尊さをつくづく思い知らされながら、

自分の命を尊いものと思えない・・

という、ジレンマに苛まれる日々。

来世があるなら、人間以外のものになりたい。
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
忙殺KO。 16:00



いくら超繁忙期とはいっても、

ちょっと度を越して。

ブログの更新とかも忘れるぐらいだった(汗)

今週末、来週末あたりがピークかな

だんだん体力に自信が無くなってきた(笑)




体力もだけど、自分は前々から言っているように

気持ちで仕事するタイプなので、

気持ちが無くなればどうしても体もついていかないのである。

チームメンバーが囚人以下の扱いを受けていることにも

我慢の限界が近づこうとしている。




大好きなイギリスドラマ「華麗なるペテン師たち」のあるエピソードで、

アルバート・ストローラ(ロバート・ヴォーン)が友人に

「とっちめてやりたい男がいる」

と言われてカモを紹介されるシーンがあり・・。

その男の「いやな奴ぶり」をアピールする場面があるんだけど、

それを見て、「うちのボスに比べたら全然ふつうなんだけど・・・。」と思った。

だって、他人の洋服を扱う工場で

コーヒー飲みながら仕事してシミつけたりしたら、

「コーヒー飲みながら仕事してるんじゃない!」と怒鳴られるのは当たり前のこと。

それプラスアルファ、が「イヤな奴」ぶりなんじゃないかと(笑)

そんなわけで、今は早く次の仕事を見つけなきゃな、ということしか

考えていない毎日である。




 ☆ ☆ ☆



大切な、食器を落として壊してしまった。

そして、必死にその破片をかき集めて、

なんとか復元できないだろうか?

とあたふたしているところに目が覚めて、

「ああよかった夢だった〜!!」と

大喜びしている

・・・・

という夢を見た。

で、朝目が覚めて

なんだあの夢は?

と思った。




あとでその夢やその夢のことを考えている自分を思い出して、

・・・いったい、どこまでが夢で

どっからが現実なのか、

自分で分からなくなった(笑)

少なくとも、食器はひとつも

壊れていなかった。



 ☆ ☆ ☆



・・その、アルバート・ストローラ役の

ロバート・ヴォーン。

ちょうどCATVの同じチャンネルで、

「ナポレオン・ソロ」という昔のドラマも放送していて、

その主役もロバート・ヴォーンが務めている。


なんと、50年も前のドラマだ。

50年前より今のほうがかっこいい男性って、

すごいなあ。

そんな老人になれたらいいだろうなあ、と思う。

こないだ、あさイチに出ていた仲代達矢さんも

80歳。

超かっこいい。

アラハチ?

でかっこいい男性って凄く憧れる。

ちなみに、某都知事も80歳・・・

「老醜」という言葉がよく似合う(笑)

よくもまああれほど醜く歳を取ったものだ。

同じアラハチでも、偉い違いである。



 ☆ ☆ ☆



プロコフィエフの、ヴァイオリン協奏曲第2番ト短調。

大好きな曲であり、思い出深い曲でもある。

敬愛するチョン・キョンファの録音があるのは知らなかった。


 


CDを買おうと思ったら、

単品で出ているのを見つけられたのはなんと

「LPレコード」だけだった(笑)


40周年記念ボックスには収録されているんだけど

約20000円・・

ほとんど持っている録音ばかりで、持っていないのは

買っても聴かないモーツァルト等しかないので

その1曲のために・・

まあ20000円の価値があるとはいえ、

財布にそれほどの体力があるわけではないので

ちょっと迷うところだ(笑)


ってことでYOUTUBEからダウンロードした音を

スマホに入れて、聴きまくって満足。

癒される・・・


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
白日。 09:18
 

こう言うと負け惜しみに聞こえるかもしれないけど、

うちの職場は、

バレンタインデーやホワイトデーの遣り取りを殆どしない。


Cさんと離れてから、この遣り取りをするのは

鎖骨だけになった。




今年は、ちょっぴり本気の

ホワイトデー。

昨日一日前倒しで、受け取ってもらった。

 画像クリックで、別窓で拡大します。

面と向かって言えなくて卑怯だけど、

愛してるよ。鎖骨(笑)


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
コーヒーメーカー。 13:05
 

昨日3月11日、朝いつものようにコーヒーを淹れようと思って

コーヒー豆をセットしてコーヒーメーカーのスイッチを入れたら・・・


愛用していたコーヒーメーカーが、ウンともスンとも言わず。

どこをいじっても、まったく作動しなくなってしまった。



昨日動かなくなった、ってことで自分の頭の中で

勝手に物語を作ってしまっていた。



本当はもうとっくに寿命を迎えていたのに、

震災で打ちひしがれる自分を慰めるために

1年間、けなげに頑張ってくれていたのではないか、と。


もちろん、偶然なんだけど(笑)

そんなわけで、供養して

引退させてあげることにした。

 画像クリックで、別窓で拡大します。

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
合言葉。 17:17


「人生、楽しんでますか?」


最近ゲットした2つのもので、人生が変わった(笑)

ひとつは、ブログでも書いた、スマートフォン。

今日は外出中、スマートフォンでマーラーを聴いていた。

スマートフォンでマーラーを聴く男・・・(笑)

音楽生活がスマホで変わるとは、正直思っていなかった。





もうひとつは、こないだ買った、圧力鍋。

さっき白玉ぜんざいを作って、

 画像クリックで、別窓で拡大します。

そのあと、イカ大根を作った。

 画像クリックで、別窓で拡大します。

やばいくらい美味い。。。



もしかしたら、自分の天職は料理人だったのではないだろうか?(爆)

なんか料理のときだけやけに手際いいし・・。

にしても、

やばい酒が進み過ぎる。。


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
一発変換。 17:47
 


自分のツイッターのホーム。

画像クリックで、別窓で拡大します。

ステイシー・モンローのと、自分のが並んでいて、

ちょっと不思議な感覚。

こういうのが、ツイッターの特徴なのかなと思う。

でも、これで距離が縮まった、と勘違いしてしまう人がいるのかもしれないな。

実際には、距離はまったくそのままで、千葉とロンドンのままなのに(笑)

自分も、気を付けなければなと思う。


 ☆ ☆ ☆


一発変換シリーズ。

【ミルマスカラス】

見る増す烏

意:カラスの増殖がハンパないことのたとえ。

目で見ているあいだにも増えていくさま。


【きゅうきょくのちぇりすと】

九曲のチェリスト

意;レパートリが9曲程度しかないチェリスト、の意味。



| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
フシギちゃんo 23:04


今、研修で教えている女子。

正直、もうどう接していいかわからなくて

途方に暮れかけていたけど。

最近になってやっと打ち解けてきて

向こうから積極的に質問してくれるようになってきた。

で、今日真顔で

「あの、すみません」

て言ってきたので、

お、なんか仕事の質問してくれるのかな、と思ったら


「いちげきさん、半袖て意味あるんですか?」


って。

・・・・・・・・・・・・。


いちおう、

「トレードマークです」

って答えといたけど。


困ったちゃん。



 ☆ ☆ ☆



うわ、大きい地震?

と思ったら、

酔って自分のまわりが動いていただけだった。。


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
クローズアップ現代。 20:35




米長元名人が、将棋ロボットと対戦して

「参りました」

と頭を下げた瞬間・・・

なんか、お酒が(いっぱい?)入っていたせいか

いつのまにか号泣してしまっていた・・・。

なんだろ?

別に将棋ファンというわけでもないし

辛うじてルールを知っている、という程度なのに。。(汗)

しかも、漠然と遊び半分に勝負したというだけでなく、

コンピュータの弱点をつく、という

作戦をきちんと立てて戦ったにもかかわらず、だ。





これと同じ涙、前にも流したことあるな、

と思って必死に考えたら、思い出した。

フランシスコ・フィリォとジェロム・レ・バンナの勝負が

決まった瞬間だった。

なんだろ?

所詮、人間なんて・・・みたいな?(笑)




そのロボットを開発した人は、元名人に勝って

「どや」顔をしているんだろうか。

狂喜の祝杯をあげているんだろうか。




こうなったら、もう将棋のプロは要らないのだろうか。

ロボット同士で名人戦を行うことになるのだろうか。

近い将来、地震で日本人がほぼ壊滅状態になったとき、

ロボットがその代わりをしてくれるから安心?

こうなったら、ロボット同士交配して、

子孫を残すようにしたら、

もう人間は居なくてもいいんでないだろうか?

人間なんて。

吉田拓郎さんの昔の名曲が、

ふと頭をかすめた(笑)




| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
【eclatからの皆様へ】 21:09
 

心無い方の嫌がらせにより

足跡画面がきたなくなったので、

しばらくの間log画面を非表示にします。

来ていただいている皆様には大変ご迷惑をおかけして

申し訳ありません。

心からお詫びいたします。


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
16ギガバイト。 16:22


12月に買ったスマホのスペックを何気に見てたら、

32ギガのmicroSDが使える、というのを知った。

・・・今までの化石携帯は、2ギガのしか使えず、しかも拡張子を

変換したりの作業がやたら面倒くさかったけど・・・




ってことで、さっそくmicroSDをゲットしようとお店に行ったら、生憎

32ギガでなく16ギガのものしかなかった。

とはいっても、16ギガもあれば、たいていのボックスCD分ぐらいは楽々入る。


さっそく購入して、家に帰ってチョン・キョンファのお気に入りのCDたちを

PCに落とし、microSDに移して携帯。

聴いてみると、音色的にもポータブルMDとほとんど遜色ない!



何日か試して、ついに長年必ず携帯していたポータブルMDをカバンから出し、

持たずに仕事に行くことにした。

・・・ポータブルMD本体と、かなりの数のソフト・・を出したので、リュックが

だいぶ軽くなった・・のではないかと思う(笑)



チョン・キョンファのかなりのCDや、YOUTUBEから落とした動画を移し、それでも全然

容量が埋まらないので、その他のバーンスタイン師のやダニールシャフランのや・・

いろいろ詰め込んで、これでもう

外で瓦礫に埋まっても心配なさそうだ。


16ギガバイト・・・明らかに、自分の人生を変えた。


 画像クリックで、別窓で拡大します。




 ☆ ☆ ☆



ってことで、C3タンが帰ってきた。

今回代車がうちのと同じ仕様のC3だったので、気が楽だった

・・とはいえ、やっぱりC3タンでないと(笑)



 ☆ ☆ ☆



んなわけで、太宰治さんの「人間失格」を読み終えた。

あっという間だった。

なにせ、前に触れたように薄っぺらい(内容がでなくページ数が)文庫本な上に、

後半のかなりのページは、あとがき解説(笑)




ものすごくビックリしたのが、

この小説の中で、ドストエフスキーの「罪と罰」が登場していたことだ。

年代的に太宰さんのほうが前だと思ってたし(爆)


登場するのは、

主人公(=太宰さん?)が、「罪」の対義語は何か?を考えるところだ。

そして、ドスト氏(笑)が「罪」の対義語として「罰」を使っているのでは?と

思いつく、という・・・。


ちなみに自分は、「罪」の対義語は「透明」だと思う。

人間の魂は、罪を重ねるごとに濁り、心を洗うことにより透明になる。

たいていの「罪」は、魂を磨くことにより打ち消される、という考えだ。




・・・人間は、いったい何のために生きているんだろう?

その答えを持っていない人は、みんな、どうして生きていられるんだろう?

人を、救うために生きている、って考えていたこともあるけど、

自分には人を救う力なんてない。

自分自身をも救うことができない人に、他人が救えるわけがない。

ジレンマに、押しつぶされそうだ。



| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
| 1/63 | >>