いちげき。一撃伝説、最終章。そして伝説へ、篇。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
qrcode
仮面。 00:09


今朝NHKのテレビで、不安症の特集、解消法などをやっていて

興味深く見ていた。

『座禅』などの精神的鍛練で、不安症が解消できるとか。

なるほど〜と思って、少しでも不安を解消できたら

そんな良いことは無いな、と思った。




で、そんなことを思いながら仕事に出発。

電車に乗り込んで座席に座っていたら、

途中から隣りに座ってきた男性・・

まるで隣りに人がいないかのような、文字通り

傍若無人な振る舞い。

いや、何をされたというワケでもないんだけど、

ヒジを平気で自分の座っているほうに投げ出したり、

まったくまわりに気を遣う様子がないのだ。




ふと、もしかしたらこの人は、そういう精神的“修行”を

積んだ人なのかな、と思った。

こういう人や、車でいうと、国産のワンボックスカーに乗っている人のような

他人のことをいっさい考えない、我先の運転をする人たち・・・

そんな人になるぐらいなら、

不安症をかかえたまま一生を過ごしたほうがマシかな、と思った。




太宰さんの「人間失格」の中で、

店で物を買うのも、お金を財布から出そうとする仕草を見られているのが恐ろしいとか

レストランに入って、後ろで皿があかないかと見ているボーイの目が恐ろしいとか

そういう描写を見て、

やっぱりこの人は同類なんだ、と思った。

一度に三人の女性と付き合う、とかの部分は全然違うけど(笑)

っていうか、自分は同時に複数の女性と付き合う、ということは不可能だし、

まして太宰さんのように(主人公が本当に太宰さん本人だったとしたらだけど)

心中を試みた相手の女性の名前を思い出せない、なんて絶対ありえない。

そういう部分だけは、太宰さんに同情する。

・・・って、全然話しがそれた(笑)



そう、やっぱり傍若無人な人になるよりは、一生不安症で過ごしたほうがいい。

職場で自分を知っている人は、自分のそういう部分をまったく知らないだろう。

なぜなら、自分は職場で、仕事がそこそこできる、社交的な

なんの不安も持っていないベテラン社員を「演じて」いるからだ。

実際は・・

休憩室で座っているとき、誰かが入ってきた音がすると

恐ろしくて怯えている男・・

いったい誰が想像できるだろうか?(笑)

だから自分は、休憩室でヘッドホンを外さないのである。


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
人間、失格。 00:05


恥の多い生涯を送ってきました。




・・・ってことで、

太宰治さんの「人間失格」

最初に書いた「恥の多い生涯を・・」や

「生まれてすみません」など

太宰さんの文をこのブログでも何度か引用させていただいているけど、

実を言うとちゃんと小説を読んだことがない。

で、今回初めて、本屋で単行本を取って買ってみた。


 画像クリックで、別窓で拡大します。



分厚いドストエフスキーの本などに慣れているせいか、

その思いもよらぬ薄さにびっくりした。




3〜4枚分の、序章を読み終えたあとに

「恥の多い生涯を送ってきました。」の文字が目に飛び込んできた時は・・

単に紙に活字を印字しただけのものなのに

超有名な観光名所を見たときのような感動を覚えた(笑)


 画像クリックで、別窓で拡大します。




子供のころ、出張に行く前夜の父親が主人公とその兄弟を集めて

「おみやげに何が欲しいか?」と、手帳に兄弟それぞれの希望を書きとめながら訊き、

主人公が答えられずにいると、

「○○が欲しいか?」と訊かれ

欲しいとも欲しくないとも顔に出すことが出来ず父親が

不機嫌になってしまい、

父親の機嫌を取ろうと夜中に忍び込んで手帳に、本当は欲しくもなんともない

「○○が欲しい」と書きこむシーンは

号泣してしまった。




ずっと自分を出さずに、

道化を演じ続ける生涯。

自分とダブる。

自分が誰かを演じずに自分を出しているのは

このブログだけかもしれない。



 ☆ ☆ ☆
 
 
 
・・・・・あと、千葉県警が人を殺害した件とか

いろいろ書こうか迷ったけど

あまり否定的な文を書くのはなるべく控えていこうと思う。


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
NOと言えない 東京人 15:15



・・さて、警視庁の不祥事が続いていますな〜。

2女性殺害容疑者の自殺、警視庁が不手際認める


この不手際も、あまりにも信じがたい、馬鹿さ加減だ。

やっぱり、長がアレだと部下も出来が悪くなってしまうのかなあ。



自分が子供のころの東京は、比較的治安がよいといわれていた。

今では、世界でも指折りの治安が悪い街になってしまった。

自分は、都知事がアレになったのですぐに東京から出たから良かったけど、

今の東京都民は本当に気の毒だ。

自分の交番の裏側で事件が起きていても気づきもしない人たちが警官なんだから(笑)
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
今年で2番目に笑えたニュース 21:31



昨夜見たニュース。

フジテレビFNN

我らが千葉県警の捜査員が

神戸市の温泉で入浴中に個人情報の入った捜査資料を盗まれていたことが

わかったのだ。

それも、聞けば

千葉県警の中でも、あまりの対応の悪さに

自分が以前猛烈にバトルしたことのある、

浦○警察署の警察官だった(笑)

ほんと、さすがとしか言いようがない(爆)


そして、個人情報がそんな最悪な形で漏えいしてしまったことに関して、

その本人の反応を見る限りでは、まったく事の重大さを

理解できていないようだ。

いつも思うんだけど・・・

個人情報の保護に文字通り神経をとがらせている我々から見ると、

NHKやら警察やらの親方日の丸な方々の、個人情報に対するユルさは

信じがたいものがある。

おとなしく、ずっと日向ぼっこだけしてればいいものを(笑)




どうやら今年は、ニュース番組が笑える年のようだ。

去年は辛いニュースが多かっただけに、そういう意味でだけは明るい年・・・

とはいえるかもしれない(?)


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
怒り初(ぞ)め(笑) 13:37


原発の中間貯蔵施設や、普天間基地をどこに設置、移転させるかで

かなりモメてるみたいだけど・・・

答えはこんなに簡単で明らかなのに、なんでモメてるんだろ?


軍国主義および、原発推進主義を唯一公言している自治体は

東京都だけである


都民自身が、それを選んでいるのである。

だから、両方とも東京都庁の敷地内に設置するのが当たり前。

こんなことが分からないなんて、アホかと思う。

東京都民は、さっさと「東京に設置するように」と

進言すべきである。



 ☆ ☆ ☆



食べログの「やらせ」問題で、

食べログを管理している会社が、やらせを行った事業者を

告訴するつもりとか・・・・

それって、たとえば

「NHKの番組でヤラセが発覚しました」

となったとき、NHKが謝りもせず番組制作を委託している会社を

訴える、と表明するもんじゃないの?

訴えるとかなんとかいう前に、あなたの立場は

「お客様に迷惑かけて申し訳ありませんでした」

でしょう。

もちろん、管理している会社も被害者であり迷惑しているという気持ちは

よくわかるけど・・

なんでそのニュースが平然と流れて、みんな疑問に思わないんだろう。



 ☆ ☆ ☆



ところで、どーでもいいけどNHKは、

いい加減室井佑月とかいう安っぽい作家を出演させるのを

やめてくれないかな?

これまで散々、風評被害に加担してきたくせに

復興しようと血のにじむ思いで頑張っている東北の漁港の人たちに

上から目線の応援コメント・・・

マジで反吐が出そうになった。

あさイチはいい番組なんだけど、ゲストがひどすぎる。

民放で使いものにならなくなり、

かつ性格が悪いためにテレビ通販にも出してもらえないような人ばっかり

出ていて、それを見ると、やっぱりNHKは

さっさと民営化したほうがいいな、と思う。



 ☆ ☆ ☆



オウムの平田容疑者が出頭したとき、警視庁の機動隊が

悪質ないたずらと決めつけて取り合わなかったとか(笑)

そのままコントになりそうなネタだ。

さっすが警視庁(爆笑)

なんで最近の警視庁の警官て、全然仕事しなくなったんだろう?

うちの職場の近所に最近できた交番のおまわりさんも、

毎日のように前を通るけど

ひなたぼっこ以外のことをしているところを見たことがない。

つい100mも離れていないところで

悪質な自転車通行者が横行しているのに、パトロールひとつ

しているのを見たこともない。

これじゃ、警官はごく一部の人を除いては、

成績が悪くてほかの仕事に就けなかった人がなるんだ、

と言われても仕方がない。

頑張っていただきたいものだ。

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
糸。 15:44



もしもあなたが、タイムマシンを発明したら・・

ただし、2回しか使えないタイムマシンだったとしたら・・・

いったいどこに行きますか?





う〜ん、自分だったら??

やっぱり1976年3月16日に移動して、

Kyung-wha Chungの伝説のチャイコフスキーを聴きにいく。

その奇跡を体験した観衆の一人に自分も加わり、

その録音の「ブラボー!」の声に自分の声も加えたい(笑)



で、2回目は・・・

ほとんどの人は、「2回目は元の時間に戻る」

と考えるんだろうか?

でも自分は、2回目は・・・

はるか未来に行って、自分の墓(無縁仏?)を見るだろう。




Cさんに会いに行かないのかって、意外に思います?

確かに、初めてCさんに会った日の自分を、もう一度見てみたいな、とは

思うけど(笑)



 ☆ ☆ ☆



携帯のメールアドレスを変えたのを、

あの人にお知らせすべきかどうか・・・

迷ったけど、やっぱり知らせなかった。

・・で、昨日まではiモードとmopera併用にしてたんだけど

moperaに統一するため

iモードをWEB上から解約の手続きすることにした。


それまで全然考えていなかったんだけど、手続きを進めて

最後に

「解約する」のボタンを押した瞬間、突然に

ああ、これでCさんとの最後の糸が切れてしまったんだ、と

急に気づいて何ともいえない気持ちになった。

支えを・・失った感じ。

ひとつの、節目かとも思う。


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
クリスマスの、奇蹟 22:04


去年から、自分のクリスマスソングになった、チョン・キョンファのブラームス。



今年、自分のクリスマスソングに加わった、メンデルスゾーンの“宗教改革”。



この2曲を、仕事の行き帰り、C3タンの中で聴きまくった。



 ☆ ☆ ☆
 
 
 
クリスマス・イヴ、だから・・・

なんとなく、今日だけは願い事をすれば

奇蹟がおきて叶えられるんではないだろうか、などと

ガラにもない考えがふと浮かんで、


「ジュンに会いたい」

って、最近考えてなかったことを、心の底から願って念じてみた。

涙が、びっくりするぐらいたくさん目から流れ出た。



クリスマスの奇蹟


・・・が起こるはずもなく、

馬鹿のように忙しく仕事をして1日が終わった。
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
あなたの暗証番号は 15:52


4桁の暗証番号を設定するとき、

自分の誕生日を使う人が驚くほど多い。


でなければ、自分の名前・・・

サイトウさんであれば

「3110」とか(笑)



自分はその両方とも、候補に考えたこともない。

セキュリティ上危ないとかそういう以前に、である。


誕生日を暗証番号にしようとするする人は、自分の生れに

喜びか誇りを持っている人だろう。

名前をもじって暗証番号にしようとする人は、

自分の名前・・やはり生まれに誇りを感じている人だ。



そこへいくと自分は・・

もう時効だから書くけど、

昔勤めていた会社で、ランダムにわり振られた

ネットワークのパスワードとか

一番最初に使っていたプロバイダからランダムに割り振られた

暗証コードとか・・(笑)

味もそっけもないな。




最近携帯の暗証番号にあの人の生年月日を設定したのが、

初めての生年月日かも(笑)




 ☆ ☆ ☆



名前といえば、

きのう、苗字が自分と同じで、

名前がCさんと同じという人を見た。

つまり、もし結婚していたらその名前になってもらえた、という名前だ。

久しぶりに、心臓がきゅんと痛んだ。

・・いや、抽象的な意味でなく、

物理的に痛くなった。

心筋梗塞とかの前触れだろうか?(汗)




| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
髪、切った。 19:02


坊主頭、というには若干伸びすぎかな。

やっぱり完全な坊主のほうが気持ちがいいな〜。

・・・っていうのは分かってたんだけど。


自分で自分の頭を刈るのさえ億劫なほど

何をするにも気力がない今日この頃で。


やっと今日決心して自分の頭を刈りそろえた。

・・いやそれだけなんだけど。

前回いつ刈ったか、というのをわかるように記録してみた(笑)




 ☆ ☆ ☆




スマホ。

なにかっていうと

「タップしてください」

っていうメッセージが出て、そのたびに

「タップしてください」=「あきらめて負けを認めてください」

って言われているような気がして、しかもそのたびに

高阪剛さんの

「格闘家にとって、負けるということは死を意味する」

という言葉を思い出し、

「タップしてください」=「いさぎよく負けを認めて死んでください」

って連想してしまうのである(笑)

うーん他の言葉に変えてもらえないだろうか。



| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
2年。 23:45


記事を書いて、さてタイトルは何にしようか・・

そうだ、

「いつもと変わらない1日」

にしようと思って、ふと去年の今日の記事を見てみたら

タイトルが

「いつもと変わらない日」だった。。。

これがDNAのなせる業なのだろうか?(笑)

そうそう、まったく同じ模様のものが100個ほど並んでいて、

ランダムに1個を選んでみたら、昨日とまったく同じ場所だった、という

ことが最近あって、

あっ、これがDNAなのかな、と思ったのを思い出した。

・・・いやまったく関係ないけど(笑)




2年って、やっぱり長いんだなあ。

まだ生きながらえて、いったいこれからどうなるんだろう。

若いころ、漠然と自分は

20代ぐらいで死んでしまうんだろう、と思っていた。

それが・・

体はもう朽ちようとしているのに、

心はまだ、生きようとしている。




 ☆ ☆ ☆



スマホデビュー。

ドコモのGALAXY S LTE。

画像クリックで、別窓で拡大します。


まだ全然使いこなせてないけど、やっぱすげーな。

なんかカルチャーショック(笑)

あっそうそう、

せっかくだからXiのカケホーダイ・・・

ドコモ向けの電話がすべて無料、っていうの申し込んだけど、

いざ使ってみると、かける相手がいなかった(笑)

ドコモユーザーの方、今ならもれなくいちげきから

電話がもらえます。ぜひご連絡ください(笑)



 ☆ ☆ ☆



例年この時期は、格闘技のことで頭がいっぱいになるんだけど・・

K-1の公式サイトを見ると、10月27日の

「南京大会延期のお知らせ」

で更新が完全に止まっている。

延期のお知らせが、即ち「K-1終了のお知らせ」だったのだろうか?

寂しい限りだ。。










| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いちげき
<< | 2/63 | >>